猫好きOLサバイブ日記

働くことあんま向いてないけど、毎日を一生懸命生きてます。

資格取得記録(AZ900)

今回は、今年2024年に入ってから取得した資格について発信します。

 

なぜ資格記録の記事を書こうと思ったかというと、

  • 勉強のモチベを維持したいから
  • 資格勉強のために情報収集している方の役に立ちたいから

です!

 

いやぁ。大人になってから勉強するの本当にキツい(´;ω;`)

個人的にですが、学生時代よりもキツく感じております。

 

ただ、勉強しないと上手くこの世の中をサバイブしていけませんからね…

穏やかに生きていくためにも、

上手くリスキリングブームに乗っていこうと思います

そうなるよう少しずつ努力します!

 

AZ-900(Azure Fundamentals)合格したよ

はい。ようやく本題です!笑

6月にIT資格であるAZ-900を受験しまして、無事合格できたので、

どのように勉強して

どのぐらいの勉強時間で合格したか

どのぐらい実務に役立ったか

これらについて私の体験談をお話していきます。

 

AZ-900ってどんなIT資格なの?

AZ-900(Azure Fundamentals)とは、

マイクロソフト社が実施する認定資格試験の一つであり、

マイクロソフト社が提供しているクラウドサービスMicrosoft Azureの初級資格

です。

 

この試験に合格すると、

君はクラウドサービスとMicrosoft Azureの基礎知識がある人だね!

と認定されます。

 

ちなみに受験費用は13,750円(税込み)

無駄にお高いため、一発合格しないとかなり痛い出費です。

テストセンターで受験出来て、試験時間は65分でした!

AZ-900 Azure Fundamentals のロゴ

learn.microsoft.com

 

合格までの勉強方法

当時の私は、Azureを全然触ったことがないAzureド素人でありましたが、

以下の動画教材のみで合格できました

 

合格への近道!Azure Fundamentals AZ-900試験対策講座

www.udemy.com

【6万人が受講】AZ-900 Microsoft Azure Fundamentals模擬試験問題集

 (7回分490問)

www.udemy.com

まずは、

試験対策講座を1回だけ見てAzureというサービスをなんとなく理解

次に、

問題集をひたすら解きまくって試験の雰囲気をつかみました

 

最初は正答率がめっちゃ低くて40%ぐらいでしたが、

90%正解できるようになるまで、とにかく解きまくりました。

 

試験対策講座は、

過去問の解説読んでもよく分からなかった時に参考にする程度。

(あんまり見てなかったかも)

 

合格までの勉強時間

合格するまでの勉強時間は、およそ30時間でした!

勉強習慣が身についている人なら、1か月以内にサクッと取れると思われます

私はダラダラ勉強してたため、本腰入れても2か月かかった…(´-ω-`)笑

 

取得してみてどうだった?

この資格を取得しての変化ですが、

大きな変化はないものの少しだけ良いことがありました

 

それは…

 

全然Azure触ってないのに、

Azureばかり使うMicrosoft Azureパートナー企業の面接試験(正社員)に呼んでもらえた

 

ということです。

まぁ、内定は出ませんでしたけど!笑

 

このIT業界では、

AZ-900は簡単な資格と言われているため(私はむずいと感じたが)、

取得してもあんま旨味ないかも?と思っていましたが、

やっぱり取っておいて損はないですね

 

引き続きお勉強は頑張りたいと思います!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

また次回の記事も読んでくれると嬉しいです(^_^)/~