猫好きOLサバイブ日記

働くことあんま向いてないけど、毎日を一生懸命生きてます。

問題上司の対策法を考える!

社会生活を送る上で、

人間関係の悩み

これは誰しも一回は抱えたことがあるのではないでしょうか

 

私は現在においても、

人間関係の悩み

は残念ながら尽きることがなく、

 

ここ最近、またもや派遣先上司との関係に頭を抱える日々を送っております(´・ω・`)

 

今回はこの現状の打開策を練るために、

思考の整理を兼ねて記事を書かせて頂きます。

(この記事が同じような思いを抱えている方の参考になれば…幸いです。

 

現状どんな悩みを抱えてるの?

えー現状ですね。

派遣先の上司(複数名)とのコミュニケーションについて

とっても悩んでおり、ストレスを感じております。

 

上司の方々は全員正社員(権力者)なので、

うまくコミュニケーションをとって仕事をしないと、

本当に最悪の場合はですね、

「あいつ使えねぇし気に食わねぇからクビ!」

と言われる可能性があるわけです。

 

そのため、私のような外部業者である派遣社員は、

どうしたら正社員の上司達と上手くお仕事をしていけるか

を日々考えながら仕事をするわけですが、

 

いかんせん、今の派遣先の上司達が、

まともにコミュニケーションを取ってくれない(もしくは取れない…?)

キャラクターの方々であるため、悩んでいるというわけです。

 

どんな上司なの?

ざっくり特徴をまとめるとこんな感じ👇

  • 指示が雑すぎて意味不明
  • 仕事をとりあえず丸投げ
  • コミュニケーションってそんな必要?と言い切る謎の思想
  • 派遣に求めるレベルが高い
  • 確認依頼への対応が悪い

…はい。順番に具体的なエピソードを交えながらお話していきます。

 

①指示が雑すぎて意味不明

上司「すみません。想定外のトラブルが起きたので、その対応優先してください。」

私「わかりました。今どのような状況でどんな対応が必要ですか?」

上司「…なんか大丈夫そう。やってもらう対応について決めてなかったです。」

私「??大丈夫とは…?え?どゆこと?」

 

うん。これはマジで意味わからなかったです(´-ω-`)

多分、状況整理と作業分担を何も考えず思い付きで指示してきたパターン

だと思いますが…。

毎回こんな感じで思い付きで指示されると、部下は振り回されがちなので疲れます

 

②仕事をとりあえず丸投げ

上司「(具体的な説明は省略)はい。とりあえずこの仕事やってみて。」

私「はい。やってみます。」

上司「え、なんでこれ出来てないの!なんでこうしたのー!」

私「すいません。(いや、知らねぇよ…聞いても教えてくんなかったじゃん。)」

 

圧倒的説明不足かつ質問してもちゃんと教えてくれない状態で、

どうやったら完璧に初めての仕事ができるんですか?

 

コミュニケーションってそんな必要?と言い切る謎の思想

上司「ぶっちゃけさ。コミュニケーションってそんな必要?」

私「…。(は?必要に決まってんじゃん!コミュニケーション大事でしょ!)」

 

仕事じゃなくても人が2人集まればコミュニケーションって必要だと思うんですよ

その…意思疎通を図って円滑に過ごすためにもね

それが必要ないって思想は、ちょっと私には理解できません!(´;ω;`)

 

④派遣に求めるレベルが高い

上司「もっとこうさ。こっちが言いたいことやりたいことを先読みしてほしい。」

私「すみません。まだ慣れてなくて先読みが上手くできません…。」

上司「そっか。でも、次からこの仕事やってね。(正社員担当の仕事を渡す)」

 

基本的に派遣社員って外部業者なんですよ。

冷静に考えて、その外部業者が入ってきてすぐにね。

自分が働く会社の細かい内部事情を把握し、正社員の思考も先読みできる

って結構すごくないですか?

しかもちゃっかり正社員担当の仕事を渡してくるって…

もう、業務量とか求めるレベルとかバランスがおかしーーー!

ハケンの品格に出てくる篠原涼子演じるスーパー派遣レベルじゃないと厳しくね?)

 

⑤確認依頼への対応が悪い

私「頼まれていた資料作成しました。ご確認お願いします。」

上司「(反応なし)」

~1週間後~

上司「すみません。忙しくて確認してません。」

 

忙しくて見てませんでしたって何回も言われると、部下はガチで萎えます

人に求めるレベルは高いのに自分に対しては甘いやんけ!

 

対処法

正直、

どの会社にも変な人って絶対1人はいるだろうし

仕事できる上にノンストレスな上司が揃ってるなんて会社は

ないんじゃないかって思うんです

 

なので、

今の会社で長く勤めるつもりはありませんが、

今後のためにもキツいなぁと思う人間関係に耐えられるよう、

上司の特徴ごとの対策法を編み出しました👇

 

・指示が雑すぎて意味不明

・仕事をとりあえず丸投げ

★対策★

こっちからグイグイと質問攻めして具体的な指示を出してもらう

それでも雑で意味不明な場合は、

他に分かる人を探して聞くか自分で調べて対処

出来栄えに対して上司から指摘があったら、

改めて質問攻めして作業を具体化させていく

 

・コミュニケーションってそんな必要?と言い切る謎の思想

★対策★

もうこれは価値観違いすぎるので放置

 

・派遣に求めるレベルが高い

★対策★

業務負荷が増えてきてしんどくなった時点で、まずは派遣元に相談する

派遣元から派遣先に間接的に伝えてもらう。

それでも業務負荷が増え続ける場合は、思い切って会社をちょっと休む

(アラート出してるのに無視するなら出勤しない方がいい)

それでもそれでも変わらなかったら派遣先を辞める

 

・確認依頼への対応が悪い

★対策★

確認依頼は口頭じゃなくて必ず文章で残す

「ちゃんと確認依頼を出しているのに見てくれない」という状況を

客観的事実として残しておき、何かあった際の証拠資料にする

後は、適当にまたこのパターンかと受け流す(笑)

 

ひらめいた人のイラスト(女性)

 

以上、この問題についてのまとめになります!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました(/・ω・)/

対策法を試してみてどうなったか…その結果はまた後日発信しようかなと思います!