社会生活を送る上で、
人間関係の悩み
これは誰しも一回は抱えたことがあるのではないでしょうか?
私は現在においても、
人間関係の悩み
は残念ながら尽きることがなく、
ここ最近、またもや派遣先上司との関係に頭を抱える日々を送っております(´・ω・`)
今回はこの現状の打開策を練るために、
思考の整理を兼ねて記事を書かせて頂きます。
(この記事が同じような思いを抱えている方の参考になれば…幸いです。)
現状どんな悩みを抱えてるの?
えー現状ですね。
派遣先の上司(複数名)とのコミュニケーションについて
とっても悩んでおり、ストレスを感じております。
上司の方々は全員正社員(権力者)なので、
うまくコミュニケーションをとって仕事をしないと、
本当に最悪の場合はですね、
「あいつ使えねぇし気に食わねぇからクビ!」
と言われる可能性があるわけです。
そのため、私のような外部業者である派遣社員は、
どうしたら正社員の上司達と上手くお仕事をしていけるか
を日々考えながら仕事をするわけですが、
いかんせん、今の派遣先の上司達が、
まともにコミュニケーションを取ってくれない(もしくは取れない…?)
キャラクターの方々であるため、悩んでいるというわけです。
どんな上司なの?
ざっくり特徴をまとめるとこんな感じ👇
- 指示が雑すぎて意味不明
- 仕事をとりあえず丸投げ
- コミュニケーションってそんな必要?と言い切る謎の思想
- 派遣に求めるレベルが高い
- 確認依頼への対応が悪い
…はい。順番に具体的なエピソードを交えながらお話していきます。
①指示が雑すぎて意味不明
上司「すみません。想定外のトラブルが起きたので、その対応優先してください。」
私「わかりました。今どのような状況でどんな対応が必要ですか?」
上司「…なんか大丈夫そう。やってもらう対応について決めてなかったです。」
私「??大丈夫とは…?え?どゆこと?」
うん。これはマジで意味わからなかったです(´-ω-`)
多分、状況整理と作業分担を何も考えず思い付きで指示してきたパターン
だと思いますが…。
毎回こんな感じで思い付きで指示されると、部下は振り回されがちなので疲れます。
②仕事をとりあえず丸投げ
上司「(具体的な説明は省略)はい。とりあえずこの仕事やってみて。」
私「はい。やってみます。」
上司「え、なんでこれ出来てないの!なんでこうしたのー!」
私「すいません。(いや、知らねぇよ…聞いても教えてくんなかったじゃん。)」
圧倒的説明不足かつ質問してもちゃんと教えてくれない状態で、
どうやったら完璧に初めての仕事ができるんですか?
③コミュニケーションってそんな必要?と言い切る謎の思想
上司「ぶっちゃけさ。コミュニケーションってそんな必要?」
私「…。(は?必要に決まってんじゃん!コミュニケーション大事でしょ!)」
仕事じゃなくても人が2人集まればコミュニケーションって必要だと思うんですよ。
その…意思疎通を図って円滑に過ごすためにもね。
それが必要ないって思想は、ちょっと私には理解できません!(´;ω;`)
④派遣に求めるレベルが高い
上司「もっとこうさ。こっちが言いたいことやりたいことを先読みしてほしい。」
私「すみません。まだ慣れてなくて先読みが上手くできません…。」
上司「そっか。でも、次からこの仕事やってね。(正社員担当の仕事を渡す)」
基本的に派遣社員って外部業者なんですよ。
冷静に考えて、その外部業者が入ってきてすぐにね。
自分が働く会社の細かい内部事情を把握し、正社員の思考も先読みできる
って結構すごくないですか?
しかもちゃっかり正社員担当の仕事を渡してくるって…
もう、業務量とか求めるレベルとかバランスがおかしーーー!
(ハケンの品格に出てくる篠原涼子演じるスーパー派遣レベルじゃないと厳しくね?)
⑤確認依頼への対応が悪い
私「頼まれていた資料作成しました。ご確認お願いします。」
上司「(反応なし)」
~1週間後~
上司「すみません。忙しくて確認してません。」
忙しくて見てませんでしたって何回も言われると、部下はガチで萎えます。
人に求めるレベルは高いのに自分に対しては甘いやんけ!
対処法
正直、
どの会社にも変な人って絶対1人はいるだろうし、
仕事できる上にノンストレスな上司が揃ってるなんて会社は
ないんじゃないかって思うんです。
なので、
今の会社で長く勤めるつもりはありませんが、
今後のためにもキツいなぁと思う人間関係に耐えられるよう、
上司の特徴ごとの対策法を編み出しました👇
・指示が雑すぎて意味不明
・仕事をとりあえず丸投げ
★対策★
こっちからグイグイと質問攻めして具体的な指示を出してもらう。
それでも雑で意味不明な場合は、
他に分かる人を探して聞くか自分で調べて対処。
出来栄えに対して上司から指摘があったら、
改めて質問攻めして作業を具体化させていく。
・コミュニケーションってそんな必要?と言い切る謎の思想
★対策★
もうこれは価値観違いすぎるので放置!
・派遣に求めるレベルが高い
★対策★
業務負荷が増えてきてしんどくなった時点で、まずは派遣元に相談する。
派遣元から派遣先に間接的に伝えてもらう。
それでも業務負荷が増え続ける場合は、思い切って会社をちょっと休む!
(アラート出してるのに無視するなら出勤しない方がいい)
それでもそれでも変わらなかったら派遣先を辞める。
・確認依頼への対応が悪い
★対策★
確認依頼は口頭じゃなくて必ず文章で残す。
「ちゃんと確認依頼を出しているのに見てくれない」という状況を
客観的事実として残しておき、何かあった際の証拠資料にする!
後は、適当にまたこのパターンかと受け流す(笑)
以上、この問題についてのまとめになります!
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました(/・ω・)/
対策法を試してみてどうなったか…その結果はまた後日発信しようかなと思います!